シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

土鍋でごはん


お米が1合分だけ残ってしまったので、土鍋で炊きました。



炊飯器ならほおっておけるけど、ガスだとつきっきりになりますね。
それでも15分くらい?
蒸らし時間はついてなくてもいいものね。



沸騰後、弱火というよりトロ火に近かったのか、お焦げはできませんでした。
でも、最後に残ったお米の割にはおいしく炊けたかなと思います。



夕方、バナナを食べて、



タンパク質が足りなすぎなので、ゆで卵も食べました。



出来立てのまだあたたかいゆで卵は久しぶりに食べましたが、
あったかいゆで卵は、やっぱりおいしいです。




図書館へは行ったけど、雑誌を眺めてきただけです。
2、3日前に見た「栄養と料理」に、きゃべつと焼きのりのマヨしょうゆあえ、
みたいのが載っていました。
小松菜でもよいと書いてあったので、今日、小松菜の残りで作ってみました。


海苔もマヨネーズも持て余しているので、消費できるのは有り難いです。




出かけた先が図書館のみで買い物は無いから、今日はノーマネーデーです。
私がノーマネーデーを作るのが難しいのは、まとめ買いではなく、毎日ちょこちょこ買いしてるからですね。


徒歩で買い物に行くから一度にたくさんは買えない(重くなるから持てない)、
というのが主な理由です。
スーパーの特売にあわせて、毎日ちょっとずつ買っている感じです。


涼しくなってやっと行けるようになった格安スーパーに、
ふさおとめ(お米)が5kg1380円(税込み1490円)で売っています。
でも買えない。
ふさおとめは千葉県産だから欲しいとは思うけど、5kg抱えて15分も歩けないわ。
残念!