シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

今日も朝からくたびれています


なんだかわからないけれど、脱力感がひどくて、ゴミ出しするので精一杯。
生ゴミは絶対に捨てたかったので、無理やり出してきました。
それ以上はもう無理。
台所に立っているのもイヤなので、そのまま食べられるものを朝ごはんにしました。


バナナとトリプルメープルパン



このトリプルメープルパン、私の好みではありませんでした。



パンが柔らかいの。
私は、もう少し固いパンが好きです。
せめて塩バターフランスパンくらいの固さが欲しい。
これだって「フランスパン」と言うには柔らかいけど。


それに、中身も甘いだけでした。
コーヒーを飲んでも甘さが残ります。これはもう買わないと思います。
でも、買って食べてみないとわからないので、今回、3割引で買えたのはよかったです。


ところで、アルファベットで Triple Maple Pan って書いてあるのですが、
英語でpanなら「鍋」だよね、と思いました。


それで気になって、日本語の「パン」の語源を検索してみました。
元はポルトガル語なのですね。
キリスト教と一緒に入ってきたとか。
随分古い外来語だったのですね。
いつ頃から日本人はパンを普通に食べるようになったのか、とか、日本でのパンの歴史を調べると面白そうですね。