シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

紫雲膏


昨晩11時半過ぎにまた火傷しました。
今度は左手の指。人差し指の先が一番痛くて、次いで中指、薬指。
漢方の先生には、即、紫雲膏を塗るように言われていたのを思い出して、すぐ塗りました。



この紫雲膏、火傷にはよく効く薬ですが、塗るとこの赤い色が他のものにつきます。



ふとんやパジャマを赤くしたくなかったので、指に古いカットバンを巻きました。
そうしたら、外すときにネバネバがすごくて驚きました。
古くなると粘着力が落ちて、剥がれやすいと思っていたのに。


前回の切り傷に貼ったのはバンドエイドです。
(カットバンだったりバンドエイドだったり、特に決まったものを買っていたわけではなく、節操がないなと思います)
粘着力の落ち方ってメーカーによって違うんでしょうか。



朝ごはんは、しお豆ごはん。



おいしくて、好きです。
みそ汁の実は、乾燥玉ねぎ。これもダシが出て、おいしいです。