シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

かぼちゃ


昨日、半額で買ったかぼちゃの煮付けです。



私がスーパーに行った時間には、半額総菜は、このかぼちゃの煮付が
1つ残っているだけでした。



小さいかぼちゃが3切れで198円(の半額)。
高いよね~と逡巡しましたが、結局買ってきました。



最近かぼちゃが高いと思っていましたが、ラジオでその理由を話していました。


・かぼちゃの旬は夏から秋にかけてなので、冬に国産かぼちゃは無い
・冬のかぼちゃは輸入品
・ニュージーランド産は1月のハリケーンのため、十分に採れなかった
・メキシコ産は、円安のため、買えなかった


ということらしいです。


ならば、かぼちゃも季節の野菜なのだから、冬のかぼちゃは贅沢品、
夏になれば安くなる、と期待すればよいのでしょうか???



小学生か中学生の頃、家庭科の先生が、かぼちゃは冬至に食べられるから旬が冬だと間違い易いですが、かぼちゃの旬は夏です、と強調されていたのを思い出しました。
テストに出たのかな?