シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

おろし納豆


夏は、納豆を大根おろしで食べるとさっぱりするという話を聞いたので、さっそくやってみました。



よいとは思うのですが、今日買った大根は辛かったです。
大根は下が辛いから、ちゃんと上半分を買ったのにね。


昔、大根おろしが辛かったとき、母はお酢を入れてくれたので、私もお酢を入れてみましたが、それでも辛みは残りました。


時間がたつと辛みは消えるとも言うけれども、大根おろしは新鮮さが命(すりおろしたらすぐ食べる)とも言われていたので、そこらへんは痛し痒しですね。



あと、写真は撮ってないですが、ごはんは食べてます、かつお生姜煮やおかか生姜と一緒に。この2つを比較したら、かつお生姜煮の方がおいしいですね。魚なんだから当たり前かもしれませんが。