シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

今日も小松菜の混ぜごはん


昨日の残りです。



午前中、金融機関へ行ったらくたびれちゃって、何かを作ろうという気力は沸きませんでした。昨日、残りはサッサと冷凍したのですが、それを解凍しました。
器だけは替えましたが。


午後からも同じ金融機関へ行きました。
それでも問題は解決せず。
気が重いです。




昨日、小松菜を切るときに失敗しました。
軸から横に切っていって、葉っぱは細かくしたいから縦にも切ろうと思って、
右手で包丁の柄を握って、左手で本体を押さえました。


そしたら、刃が上を向いていました!


もし、「あれっ、切れない」と思ってもっと力を入れていたら、
手のひらを切っていたと思います。
流血沙汰にならなくてよかった~


手のひら、切れてはいなかったけど、赤い筋がついて、違和感が残ったまま。
1日たっても消えなかったので、夕方、地域の看護師さんに相談してきました。


「力を入れ過ぎちゃったのね」と言われたのですが、どうにもすることはない。
消えるのを待つだけのようです。


それも、年をとるにつれて治るのに時間がかかるから、2、3日はそのままかもしれない、ということでした。


こんな、どうしようもない相談を気軽にできるところがあるのは本当に有り難いです。
一人で悩んでいても気になるだけなので。




おやつは、おせんべ食べたり、



チョコを食べたり。



それと、昨日、整体の帰りに西友へ寄ってカップスープを買ったので、それも飲みました。



これは久しぶり。
手軽だし、「たまに」ならいいかなぁと思ってます。
相変わらず食べ過ぎな気はしますが。