シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

さつまいも


今日はさつまいもの日だとラジオで言っていました。
ならちょうどいいと思って、冷凍してあったふかし芋を解凍して食べました。



汁は、「信州しめじの和風スープ」というフリーズドライを使いました。



前に食べたフリーズドライの汁物はしょっぱかったので、これもまたしょっぱいんだろうなと思ってお豆腐を入れましたが、正解でした。
汁がしょっぱい。
書いてあった160ccよりは、かなり水の量を増やしたのですが。


大根葉、お醤油とお酢で漬けた浅漬けですが、いまいち。
お酢が多すぎたようで、酸っぱさが勝ってます。
それか、醤油ではなく、めんつゆにすれば良かったのかも。
それとも、お醤油のままなら砂糖か蜂蜜を加えるのかな?
なんか違う、というものができあがってしまいました。




虫刺されは、ひととき落ち着いていたのですが、数日前から復活。
両太ももの後ろ側を喰われてかゆいです。


朝、目が覚めて、「かゆい~!」を掻きむしりました。


寝てるうちに喰われたのではなく、昨晩喰われたんですが、
布団の中であったまって、余計かゆくなったのかな、と思いました。
一応、殺虫剤はスプレーしましたが、どうなんでしょうね。



それから昨晩、台所へ行ったら、ゴキブリに遭遇してビックリでした。
お茶飲むのにお湯を沸かすつもりだったから、殺虫剤は使えず、
そのまま見逃すしかなかったです。


今年は割と遅い時期にブラックキャップを置いたから、まだ期限内のはずだけど、
もう効きが悪いのかな。
ゴキの方で耐性つけっちゃったのでしょうか。
コンバットが出始めた頃って、これを使ったらゴキは見なくなったのにね。
残念です。