シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

レンジ蒸しナス


奥薗壽子先生のレシピです。



でも、ナスの皮は剥きました。
今まで焼きナスでも蒸しナスでも皮は剥いていました。


自分で作ったことはないけれど、子供の頃、母はナスの漬物やナスの味噌炒めを作ってくれました。もちろん皮付きなので、皮ごと食べていました。


だから、このレンジ蒸しナスも皮はついたままでいいかなと思っていたのですが、ダメでした。食べられそうにないので剥きました。


生姜は、ナマは、なんでこんな高いの?っていうくらいの値段だったので、チューブ入りにしました。ナマの生姜は、広告の品に入ったときに、買えたら買いたいです(私が行く時間まで残っているかどうか……)



大学芋と、すいかの皮の酢めんつゆ漬け。



ここのところファストフードのフライドポテトが食べたいと思っていたのですが、ファストフードのお店まで買いに行けず、それよりずっと手前のお店で大学芋を買っちゃいました。


芋っちゃ芋だけど、あちらはジャガイモ、こちらはサツマイモ、あちらはしょっぱい、こちらは甘い、で、随分違うものになっちゃったなぁって思いました。



ヤマザキのアップルパイ



特売でも100円超えるようになっちゃいましたね。
みんな値上がりだわ~



焼きました。
焦げちゃったけど、熱いのはおいしい。
夏より冬に食べたい、とは思ったけど。




行方不明の新聞を探しました。
4月上旬の3日分と6月下旬の1日分は見つかりました。
話のスジが通じてよかったです。


「きらん風月」を最初から読み返したいと思ったのですが、1月分2月分の新聞が見つかりません。


もしかして捨てちゃったの?とイヤな予感がしています。。。


最近読んでたのは3月分以降です。
1月2月分は、ちょっと前に読みました。
その「ちょっと前」っていつだっけ?と思います。


夏になってから、7月8月の資源ゴミ回収に新聞を出していないのは確かです。
段ボールと雑誌しか出さなかったので。


春はどうだったろう?
記憶力減退で覚えてないです、、、


でも、実際、無いってことは捨てちゃったんでしょうね。
ものすごく残念です。


単行本になったら買って読みます。