シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

果物の朝ごはん


たまたま果物になりました。



バナナのきな粉がけに、ヨーグルトの乾燥りんごのせ。
柑橘は、叔母が家の庭になっていたのを持ってきてくれました。


タネがあって、ちょっと酸っぱいけど、昔からある味。
はっさくか甘夏かと思ったけれど、夏みかんかもしれません。
そこまで酸っぱくないかも、ですが。




今朝の産経新聞に
「わずか50年ほど前には、日本の食卓に上る麺といえばうどんとそばくらいだった」
と書いてあったので、
「インスタントラーメンだって普通に食べてたじゃん!」
ってツッコミを入れたくなりました。


私が小学生だった頃(昭和40年代前半=五十数年前)、夏休みに田舎の親戚のうちに泊まりにいきましたが、お昼ごはんは毎日インスタントラーメンでした。


最初は具がいろいろのっていましたが(野菜やゆで卵など)、段々減って、そのうちゆで卵だけになったので、よく覚えています。