シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

羊羹


備蓄用に買っておいた羊羹ですが、賞味期限が切れたので、食べます。



まず、「おもかげ」にしました。



甘い。
はちみつを使ってあるのかと思ったら、黒砂糖入りでした。


なってほしくはないけれど、災害時、おいしい羊羹を食べられたら、少しはマシかもしれません。



朝ごはんは、ほうれん草サンドと、お豆腐にみそ汁。



お豆腐の煮汁をそのままにしておいたら、ちょっとしょっぱくなりました。
みそ汁も味噌、多かったかな。


1杯分のみそ汁の作り方に、


水 200cc
味噌 大さじ1


と書いてあって、これじゃしょっぱいんじゃないの?と思いました。


なので、複数のサイトを確認しましたが、これが標準のようですね。
具材をたくさんいれるのかな?


具だくさんみそ汁にすると、ふだんより味噌の量が増えるとは思います。