シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

雪豆腐


これは何だろうと思いましたが、裏の名称に「凍り豆腐(粉末)」とありました。



高野豆腐を粉にしたようなもの、ですね。



調理例に、いり煮が載っていたので、それを参考に、もっと簡単なのを作ってみました。
4人前で雪豆腐100g(1袋)と書いてあったので、その1/4にしました。


中身は長ネギと塩ひじきだけなので色が地味です。
でも、これだけ食べるとお腹いっぱいになります。
他は、松前漬け、白菜と乾燥玉ねぎのみそ汁、ごはん150gです。




今日は義妹が買い物帰りに寄ってくれたので、しゃべりました!
よかった、だんまり日が続かなくて。


義妹は、ホームセンターで5千円のフライパンセットを買ったと、見せてくれました。
私は昨日、ダイソーで500円前後のフライパンと蓋を見たけれど、やめたところなのに、スゴイなぁと思いました。
まぁ、収入が違うのだから当たり前ですが。



あと、義妹を見送ったときに、ウロウロしてた全然知らない人ともしゃべりました。
うちの近くの耳鼻科を探しに来たと言っていました。


検索したけど出なかった、って。
医者の名字がウロ覚えだったみたい。
全然違う名前を入れちゃって、出てこなかったのかな。


でも、○○区××って地名を入れて、耳鼻科で検索すれば、出てくるんじゃないのって思って、やってみました。
うちの近所の耳鼻科は3番目でした。