シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ポット煮豆


お豆を一晩ポットにつけておく、というのをyoutubeで見たので、やってみました。



使ったのは昔からある2リットルは入るポット(今も魔法瓶って言うのかな?)。
大豆は2合。買ってきた袋をそのまま入れちゃいました。


ちょっと多すぎましたね。
2/3は冷凍することにしました。


youtubeの人は、ちょっと固いけど、枝豆みたいに食べられる、と言っていました。
ほんとに、そう。固いけど、食べられる。


でも、胃腸が丈夫ではない私には、ちょっと不安。
冷凍しない1/3は、さらにまた温めています。
今度は、1リットルの保温ポット。
どおなるかなぁ?



朝ごはん、ピザデニッシュと乾燥野菜たっぷり入れたスープ。



バターが香るオニオンスープというのを開けました。



野菜がこれだけあれば大丈夫かな、と思って、フリーズドライ1個そのまま入れたのですが、やはり多かったです。しょっぱかった。次は、半分にします。



今朝は、小鍋の蓋が行方不明で、とっても不便でした。
でも、あんな大きさのものがなくなるはずない、と思って探した結果、
ガスコンロの向こう側に落ちているのを見つけました。


小鍋の蓋だから、ガスコンロに隠れちゃうくらいには小さかったのですねー。