シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

蒸しナス


初めて蒸しナスを作りました。



ナスは、焼きナスで食べるのが好きだったのですが、ガスコンロの仕様が変わってしまってからは、焼き網を使うことができなくなりました。


無理に網で焼こうとしても、火が消えてしまうし、グリルの方も同じ。
30分格闘してもうまくいかなかったので、それ以降は、フライパンで焼いていました。


今年、ひとさまのブログを見て、あぁ、蒸しナスもあるんだ、と思って、蒸してみました。色が落ちてしまいましたが。


それに皮ごと蒸したせいか、時間がかかって、15分ではまだ固めでした。
皮をむいてから蒸した方がいいのかな、とも思います。



蒸したナスは、生姜醤油で食べました。おいしかった!



すいかは、昨日、半額で買えました。



多分、昼間がそんなに暑くなかったし、夜は雨も降ったので、私が買い物に行った頃まで残っていたのかなと思います。有り難いです。