シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

鮭とぶなしめじの炊き込みごはん


また土鍋で炊きました。



土鍋で炊き込みごはんに、はままったかも。
何を組み合わせるか、考えるのが結構楽しい。
もちろん、おいしいし。



みそ汁の油揚げとわかめ、続くと飽きるかも、と思って、今回はやめてみました。
きゃべつだけです。
ゆでたてのほうれん草は、相変わらずおいいしと思う。




甥っ子が昼過ぎに帰ってきて、私のところにも寄ってくれました。
20分くらいおしゃべり。
勤め先で全システム入れ替えとかで、大変みたい。
残業が多いらしい。
サービス残業にならないだけマシのようですが、潰されませんように。




甥っ子は明日誕生日なので、義妹が私の分もケーキを買ってきてくれました。
コージーコーナーのナポレオンパイ。



これ好きなんですが、小さくなったね~~~
値上がりしたのに。



食べてびっくり。おいしくない。
端が崩れていたので、あらら~と思ったのですが、固い。
古いの? 昨日の売れ残り?
「和菓子のアン」(坂木司)の中のエピソードが思い浮かびました。


でももしかして、冷凍物で、解凍が足らずに固いのかな、とも思いました。
生クリームも質が落ちた?と思いましたが、結局全部食べました。
おなか壊しませんように。