シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

残り物プリン


フレンチトーストに使う卵液って、プリンと材料が同じじゃないかと思って、
レンチンしました。



冷やして、メープルシロップをかけて食べれば、おいしいプリンです。
次作るときは、いれものを考えよう。
マグカップでもいいかも。



お昼ごはんは魚肉ソーセージ炒めとお豆腐のみそ汁。



魚肉ソーセージはきゃべつと一緒に炒めて、卵も入れました。
みそ汁には他に、乾燥玉ねぎとほうれん草が入っています。
最近、ほうれん草が安くなってきたのが嬉しいです。




図書館へ行って、「学習まんが世界の歴史」の第12巻産業革命とアメリカの独立(イギリスの変化とアメリカの誕生)を読みました。


イギリスとアメリカ、両方の視点から見られるのって、わかりやすいのではないかと思います。私が学生だった頃って、そんな見方は無かったような……


産業革命の裏の顔、過酷な労働、という項目がありましたが、労働者は使い捨て、ですね。女工哀史が思い浮かびました。大竹しのぶが出演した映画だかドラマだかが浮かんだだけですが。



3階の閲覧室、今日はさほど混んでいないようなので行ったのですが、近くに座っていた高校生が、どうも風邪を引いているらしいので、サッサと出てきました。今どき、風邪などは、うつされたくないです。




ラジオの健康番組で、食中毒の話をしていました。


「古い食材や料理に関しては、諦めも肝心です。
人間の感覚は思ったより鋭いものなので、
ちょっとでもおかしいと思ったときには諦めてください。
食中毒に罹ってしまってからでは遅いので」


というような内容でした。
やはり、昨日、ちょっと……と思ったエノキは諦めよう。


安かった卵は既に捨てました。
白身のところが何か変で、食べたくないな、と思ったので。


昨日から、別のスーパーで買った卵を使っています。
ちょっとだけ高いけど、その方が安心して食べられます。