シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

焼き鳥もらったので、土鍋で焼き鳥ごはん


今朝、弟が焼き鳥を持ってきてくれたので、土鍋で焼き鳥ごはんにしました。



以前、焼き鳥缶で炊き込みごはん、という記事を読んだのですが、焼き鳥は缶詰でなくてもいいだろうと、今回、挑戦しました。



私は焼き鳥をごはんにのせて食べるのが好きなのだから、これがまずいはずがない。
今回はうっすらお焦げもできて、おいしく食べました。




図書館へ行って、一昨日の続きの「学習まんが世界の歴史」を読みました。
第9巻絶対王政(イギリス、フランス、ロシア)
ですが、今日は、ほんとに最後のところだけ。ページ数でいくと全体の1/7ですね。
6/7はおととい読めていたのに。


今日も大して暖房が効いているとは思えないけど、窓は閉まっていたようで、おとといほど寒くはなかったです。


内容は、ほんと駆け足です。
ここらへん、じっくり勉強したら面白いのでしょうが。
ルネサンスあたりから、ずっと。


塩野七生の作品を随分昔に読んだことがあるのですが、「チェーザレ・ボルジア」だったかな? 内容はすっかり忘れていますが、がっつり系ですよね。今さら、読めるでしょうか。読むにも体力要りそうな気がします。