シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

皮膚科とちよだ鮨


かゆみが復活してしまったので、また皮膚科へ行きました。
何の虫に喰われたのか先生にお聞きしたのですが、正確にはわからないようです。
先週暑かったから、夏の虫がまだ生きているのではないか、と言われました。


9月に畳に注入するダニアースを使って、ダニ取りシートも、畳とござの間、押し入れの布団の下などに入れました。
先月は室内に噴霧するダニアースレッドを使ったので、そう話したら、それでいいとのことでした。それ以上、対処法がなさそうです。


またかゆみ止めが出たので、かゆくなったら塗るだけですね。




皮膚科の帰りにお昼ごはん調達用にちよだ鮨に寄りました。



好きな穴子太巻があったけど、3切れ入りで219円+税。



3ヶ月前は、4切れで269円+税。
1切れにつき6円ほどの値上げですね。8%超え。
計算しないとわからないです。



でも、今日の穴子はおいしかった。
このままずっとおいしい穴子を使ってほしい。




夕方、地元スーパーで、惣菜パンが半額になっていたので買ってきました。



チーズベーコンフランスパン。



こういうの好きだから、つい。
端の方は何も入っていないくて、とっても残念です。
値段的に仕方ないのかもしれませんが。
半額で、税込み70円でした。
70円でこれだけ食べられればいいか、と思います。
パン屋さんのチーズフランス、税込みだと500円超えるみたいだし。




図書館から借りてきた文庫を1冊読み終わりました。



拙者、妹がおりまして 1 馳月基矢


若い兄妹の日常に一波乱起こるのか?って感じで終わっていたと思うのですが、
2巻の裏表紙のあらすじを読むと、全然違う話になりそうです。




図書館の帰りに寄った八百屋さんで、1個98円の柿をレジに持っていったのに、
128円で打たれました。
もちろん文句を言って、98円にしてもらいました。
でもこれで、行きづらくなかったかな、という気はします。