シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

卵とじ丼


昨日、残ったコロッケを卵とじにしてごはんにのせて食べるとおいしい、という話を聞きました。冷凍庫にコロッケがあったのでやってみたのですが、うーん、いまいち。



古くなってたのかな? コロッケの油が酸化したとか? よくわからないけど、おいしくなかったので、コロッケ外して食べました。


玉ねぎの卵とじ丼? それとも、卵丼って言うのかな?



図書館の帰りに八百屋さんでバナナを買ってきました。



さっそく食べてみましたが、やはり傷んだ部分がありました。



他の3本は、どうでしょうね。
98円+税だから、高くはないんだけどね。




図書館では、こがねのいずみさんが紹介してくださった「学習まんが世界の歴史」(小学館)の第1巻を読んできました。


まんがとは言え、ちゃんとした学習書、ですね。娯楽用ではないです。


高校のとき、世界史は高2で習い、全員必修でした。
日本史は高3で、選択だったのに。


だから間違いなくやってるはずなんですが、「え、こんなこと習ったんだっけ?」と思いました。


1巻は「メソポタミアとエジプト」ですが、紀元前何千年の話?っていう感じです。


日本だと、卑弥呼にしろ飛鳥時代にしろ、紀元後ですよね。
今さら、その差に驚いています。


すっかり忘れ果てているので、運動のため(散歩がてら)図書館に通って、
2、3日かけて1冊読めればいいかなぁ、なんて考えています。
全17巻。年内に終わる、かな?


そして、その後は、日本の歴史。一体何巻あるんだか。道は遠い。