シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

アップルパイ


昨日もらったアップルパイも食べました。



大きい。



でも、デカいのはリンゴ、っていう感じだったので、大丈夫だろうと思ったのですが、その大きさの分、甘かったです。コーヒー2杯飲めちゃいます。




先日読んだ坂木司の「ショートケーキ。」では、コージーコーナーが手頃な値段のケーキ屋さんっていう扱いだったので、「あれっ」って思いました。


平成の初め頃、職場の上司がいなかったときに男性社員が2千円、私に渡して、これでケーキ4人分買ってきて、と言われたのですが、「これでは足りない」と言ってしまいました。コージーコーナーのナポレオンパイが500円+税でした。コージーコーナーでなければ、2千円で4人分は余裕だったと思います。


でも今は、最寄り駅近くにできた新しいケーキ屋さんのケーキが1個700円とか800円するとかで、義妹はコージーコーナーで買ってきました。もうそういう時代なのですね。


とはいえ、うちのあたりでそんな高いケーキ屋さんを始めて大丈夫か、という気はします。
以前、おいしいけど小さくて高いケーキのお店がありました。そこのモンブランは本当においしかったのですが、8、9年前に閉店しました。


今も、新しい食べ物屋さん(唐揚げ屋さん、焼き鳥屋さん、ラーメン屋さんなど)が開店しますが、撤退するのも早いです。あら、もう無くなっちゃったの、という感じです。