シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

朝ごはん


塩まめを食べるための朝ごはんです。



今日は、ごはんの上にはのせずに、1個ずつ箸でつまんで食べました。
その方がゆっくりになると思って。


早食いは太る、と昨日も知り合いに言われたので、少し努力をしなければ、と思います。



昨晩からずっと雨が降っていて、今も結構いい音がしていますが、
今晩、日付が変わってからが、強雨になると気象情報では言っています。


うちはボロ屋なので、どのくらい酷い降りになるのかと思うと、ほんとコワイです。


ふと、4年前の台風のとき、知り合いが、ごはんいっぱい炊いて、おにぎり作ったと言っていたのを思い出しました。


うちは私一人なので、炊飯器も3合炊きの小さいのですが、めいっぱいの3合、炊きました。


おにぎりにはしませんが、ごはんがある、と思うだけで、少しは安心できそうな気がします。もちろん、家が無事であることが大前提ですが。