シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

認知症の検査


区が無料で実施している簡易認知症の検査を受けに行きました。
朝から雨が強かったのですが、私が家を出る頃は、雨はそれほどではないものの風が強く、傘が飛ばされそうになりました。


受けたのは、長谷川式という検査です。
結果は「異常なし」でしたが、これは、各項目の質問が2問以下だったからだと思います。
もし何問もあったら、覚えきれなかったと実感しています。


時間はおそらく10分か15分くらいでした。
でも、初めて受けた検査で緊張していて、やはり疲れました。


そうすると、予め作ろうと思っていたものを調理する気力はなく、
また半額のパンを買ってきてお昼にしました。



ハニーマスタードのウインナーフランスパン。



これは初めて食べました。



結構おいしいウインナーでしたが、きゃべつがこの倍、食べられました。



レンチンして、めんつゆかけて、おいしかったです。




夕方、検査結果を持って、内科へ行きました。
先生には、質問数が少なかったからOKだったと言い訳しましたが、
本当に認知症だったら、その質問にも答えられないから大丈夫だと言ってもらえました。


右手の痛みと腫れの相談をして、血液検査になりました。
内科ではだいたい毎年4月に血液検査を受けているので、その前倒しにプラスしての検査ということだそうです。


1日に医療機関2箇所というのは、とても疲れます。
今日もファミマへ行って、プリンタルトを買ってきました。



dポイントはもう残り少ないので、これは楽天ポイントで払いました。
楽天ポイントを食費に使って、おいしいものを食べるのもよいですね。



プリンタルトは、私の好きではないクリームは入っていないので、スフレプリンよりはいいかもしれないです。スフレプリンのスフレ自体は捨てがたいのですが。