シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

鍋焼きうどん


こんなのを買ったのですが、



結局、土鍋で作りました。



アルミ鍋は禁止事項がアレコレあって、使いづらいと思いました。
使い捨てにできるからよいのでしょうが、土鍋を持ってないわけじゃないし、と思って
使い慣れた土鍋の方にしました。



おやつは、お茶屋さんのおせんべとピーナツ太鼓。



おいしく食べています。




夕方会った知り合いに、東京大空襲の話をしようとしたら、そんなことより明日の東日本大震災、と言われてしまいました。
確かにね、私のように親族が空襲に遭っているのでなければ、関係のない話でしょうね。
昔の、一部地域の話だもの。


79年前のできごとだから、実際に体験して覚えている人は90歳を超えているのかなと思います。
父の弟妹の場合、小学生だった叔父叔母は学童疎開で、ここを離れていたし、
学齢に達っしていなかった叔父叔母は祖母と一緒に祖母の実家に疎開してたから、やっぱりここにいなかったし。


なんだか、風化されていくのは寂しい、と感じました。