シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

梅干しごはん


新米の炊きたてごはんはやっぱり梅干しで食べようと思って、新しい梅干しを開けました。



ごはんも梅干しもおいしい。
他に何にもいらないってなるのが困りものです。




図書館へ行って、「学習まんが世界の歴史」の第10巻イギリスとフランスの革命(近代国家の誕生)を読みました。


2割が8割を、どころか、2%が98%の平民の上に立っていたのですね
(メモを取ったわけではないので、もしかしたら覚え違いかもしれませんが)。


つい、庶民、平民の立場で読むから、歴史はツライなぁってなります。


人と話していて思い出したのですが、世界史は高2で必修だっただけではなく、大学入試の受験科目だったのだから、もっと勉強したはず。なのに、なんでこんなに忘れているかなぁって思います。


図書館、3階の自習室のようなところは「大変混雑しています」の表示があったので諦めました。そのまま児童室で読んだのですが、児童用だからテーブルが低いです。使いづらいですが、座れるところがあっただけマシですね。




図書館の帰りにチェーンのスーパーに寄ったら、また100円ケーキを販売していたので買ってきました。



100円ケーキの販売は店舗ごとだから、ちらしには載らないし、私も毎日このスーパーに行くわけではないので、今日、覗いてみたのは本当にラッキーでした。



2つ買いましたが、やはり好きなスフレチーズから食べました。
安定のおいしさ、というか、おいしいと分かっているので安心して食べられます。


栄養的にはどうかと思いますが、梅干しごはんもスフレチーズもおいしくて満足です。