シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ふかし芋


さつまいもはホクホクしたのが好きなので、八百屋さんで「ホクホクした方、ください」と言って買ってきました。


スーパーだと千葉産とか茨城産とか書いてあるだけで、ホクホクかどうかはわからないです。千葉産はホクホクかもしれないけど、茨城産はしっとりだかなめらかだかがあるよね。


たとえ名前が書いてあったとしても、ベニアズマ以外、わからないし。
スーパーの焼き芋、2種類あって、以前はホクホク系とねっとり系だったけど、今はホクホク系は消えたみたいだし。


八百屋さんで、ねっとり系は小さいけどホクホク系は大きいって言われたけど、その大きいホクホク系の中でも小さめのを選んでもらいました。


母の大きな蒸し器を出してきて、蒸しました。


蒸し時間をネットで検索したのですが、沸騰して湯気が上がってからお芋をいれるのではなく、最初から、水が冷たい状態で入れる、って書いてあるところがあったので、そのやり方でやってみました。


沸騰して湯気が上がった状態で蓋を開けるのは、火傷しそうでコワイので、最初から入れていいなら、私には丁度いいです。



30分で蒸せました。



ふかし芋に塩をふるのは好あまりきではないので、みそ汁を濃いめにして一緒に食べました。その方が好き。



柿も食べました。



私は固い方が好きですが、これは固すぎ?



こういう品種なのかな?




さつまいもを30分蒸したので、ガス代が気になりました。
9月分はまだわからないですが、使用量は7月も8月も5m3でした。
でも、ネットで光熱費を公開してる方のを見ると、3m3とか2m3なのですよね。
どうしてそんなに少なくて済むんだろう?って思います。


私はシャワーだけだし、温度だって真夏は35°Cにしてたのに。
毎日ポットにお湯入れてるから、その沸かす分かな?
コーヒーもほうじ茶も熱いのが好きだし。


今年は以前よりも電子レンジ調理増えたので、ガスを使うのは少しは減ったと思うのですが、光熱費の節約は難しいですね。