シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ごはんを炊きました


このところ、パンなど小麦粉系が続いていたので、またごはんを炊くのが久しぶりになりました。



今朝もらったきんぴらごぼうを白いごはんで食べたいって思ったんです。
お行儀悪いですが、きんぴらをごはんにのせて食べて、おいしかったです。



おやつは昨日の残りのポップコーンと、お好みあられ。



このあられも危ないです。


4種類入っていて、それぞれ食感等がちょっとずつ違っていて、
順繰りに食べ続けちゃいます。


固め3つ、柔らかめ1つ。これもまた、止まらなくなります。




ラジオで「豚汁」を何と読むか、というのをやっていました。
私は「ぶたじる」かなぁと思って聞いていましたが、
今は「とんじる」が優勢だそうですね。


年齢別では、若いほど「とんじる」派で、
地域別では、南に行くほど「ぶたじる」が増えるとかいうお話でした。


私は東日本に住んでいますが「ぶたじる」なのは、親がそう言ってたから?と思いましたが、まぁ、高齢者だから、ですね。