シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

おいなりさん、もらいました


弟が昨晩、おいなりさんを持ってきてくれました。
勤め先の近くのお店で買ったそうです。



私は、お腹すいていなかったので冷凍したのですが、
今朝来た弟に「食べた?」と聞かれたので、お昼に解凍して食べました。



油揚げが甘めに煮てあって、おいしいです。
それに、中身がごはんだけではなく、具が入っているのが嬉しいです。
五目かどうかはわかりませんが(にんじんは確かに入っていましたが、後は不明)。


ゆで卵とお豆腐のみそ汁でタンパク質を補いました。
足りな過ぎると思うけど。




右手の甲が腫れて痛いので、整形へ行ってきました。
昨日の朝から、中指のすぐ下の、甲のことろの関節が赤くなっていました。
それが、夜になってから、痛みが出ました。


今朝は、痛みとともに目が覚めて、腫れている。
弟に見せたら、虫に喰われたのか、ぶつけたのか、わからないね、と言われました。


なので、整形へ行くか皮膚科へ行くか、迷ったのですが、まず整形に行ってみよう、と思いました。


以前行っていた整形では、患者さんが受付で「これは皮膚科に行ってください」みたいなことを言われていたので、今行ってる整形でも受付が判断するのか思ったら、受付ではわからないので先生に診てもらってくださいと言われました。


随分待ったけど。私の前に幼児が来ていて、ほんと煩かった。
高い声で騒がないで欲しいわ。
ただでさえ長時間待たされてるのに、あれはイラッとするなと思いました。
高齢男性が怒り出さないでよかったです。


レントゲン撮ったけど、骨には異常がなく、まだ原因はわかりません。
痛風や偽痛風の可能性があるけれど、リウマチではなさそうだと言われました。


腫れてるので、炎症を抑える抗生剤をのんで、来週また診察を受けることになりました。
そのときに何かわかるといいなと思います。