シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

白菜と切り干し大根の即席漬け


奥薗壽子先生のレシピです。



久しぶりに作りました。



やっぱりおいしい。
切り干し大根がおいしくなるので、本当に驚きます。




図書館から借りてきた「れんげ荘」(群ようこ)を読み終わりました。



45歳で一人暮らしを始めて、月10万で暮らす女性が主人公。
無職で貯金を切り崩す生活だけれども、80歳までは大丈夫、だったかな。
困窮はしてないですね。


昭和のアパートだから、うちみたいなもんかな、と思った。
うちは部屋の中に雪は降らないけれど、
蚊はいるし、裏庭にナメクジはいます。


冬、寒いからって、電気ストーブ2台は電気代が大変だよって思ってしまいました。
特に、古くて大きい電気ストーブは、電気喰いなんじゃないかと思う。


あと、母親が酷い。
この人の見栄のおかげでお父さんは殺されたようなもんじゃないか、と思った。
夫には古い背広(スーツ)で我慢させ、
自分は綺麗な服を新調するって何なの?って思う。
「お母さんがお父さんを殺したんじゃない!」って責めたい。
なんで許せるんだろう?