シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

お蕎麦ゆでました


まだ暑さの厳しくならない朝のうちに、と思って、お蕎麦ゆでました。



でも、ゆでてる最中に頭がクラクラしてきちゃって、やっぱり夏の間は麺をゆでるのは止めた方がよさそう、と思いました。


漢方の五苓散のんで、しばらく休んでから食べました。
食べられたのだから、大丈夫だと思います。
崩した卵とお蕎麦っておいしい、って思えたし。



読み終わったのは、榎田ユウリの「武士とジェントルマン」。



英国紳士(40歳くらい)のホームステイ先は、日本人の現代武士(27歳、多分)。
昭和39年、東京オリンピックの年に現代武士制度ができた世界のお話です。


ファンタジーかと思ったら、家族間のやりきれない問題が、いくつも採り上げられていました。あんな人が親族だったらイヤよねぇって感じ。どこにでもそういう人はいそうですが。


家族の話なのねと思っていたら、最後にはジェンダー問題まで出てきました。
ほんと盛りだくさん。


こういうお話なら、シリーズ化されてもいいと思うのに、そうなっていないのが残念。
この本が2021年4月14日発行。それなのに続刊がまで出ていない、というのは、
やはり無理でしょうか。


榎田ユウリは、「カブキブ!」が好きです。これは、うちの本箱にまだあるので、そのうちまた読むかもしれません。いつになるかはわからないですが。




今日も朝から揺れています。
ドカンドカンもあるけど、ずーんって響くのもこわいなぁと思っています。