シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

病院へ行ってきました


乳がん手術後の、半年に1回の検査です。
今回はエコーのみ。
右も左も異常なし。
「順調です」と言ってもらえました。よかった~。一安心です。
次は来年の4月。マンモグラフィの予定です。



半年ぶりに電車に乗ったのですが、初めてホームドアを見ました。
全く知らなかったので、電車の中から見ると、ドアの外には柵がある。
降りられるとは思えない。
この駅って、開くのが反対のホームになっちゃったの?と思って後ろを振り返ってしまいました。
そうこうしているうちに、閉まっていた柵のようなものが開いて、乗客が入ってきましたが。ふーん、そういうふうになっているのね、と思いました。


私が乗り降りする駅ではホームドアになっていなくて、途中の2駅だけでした。


ネットで検索したら、うちの最寄り駅は「着工済み」になっていました。
何をどうすることを「着工」って言うんでしょうね。
出来上がるのは、いつのこと?と思います。



病院の帰り、少しだけ庭園へ寄り道しました。
去年の春、道に迷ったので、本当にちょっとだけ。



「順路」と書いてある標識に惑わされずに、駅方向へ最短距離で抜けたので、迷わずには済みました。庭園を楽しめたとは言えなくて残念ですが。



検査結果がよかったので、ホッとしてお腹が空きました。
なので、今日も、ちよだ鮨に寄りました。駅からうちへの途中の道にあるので。
今日はまだ太巻が残っていたので、どれにするかちょっと迷いました。



結局、食べたことのない「サーモンほたてアボカド巻き」にしました。



プチプチした感触のものが入っていて、おいしかったです。
でも、私としては、もっと固めの食感のものもほしかった。きゅうりみたいな。
もしまた買うことがあったら、大根を細長い棒みたいに切ったのを加えたいなと思いました。きゅうりは、高いから、買っていないと思うので。


お腹が空いてたとはいえ、これだけ食べたらお腹いっぱい。食べ過ぎです。
でもまぁ、心配事があって食べられないよりいいかなぁと思います。