シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

新年おめでとうございます


皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします。


お昼に叔母夫婦、弟、甥っ子が来てくれました。
私が用意したのは持ち帰り鮨だけ。




実際には、注文しただけで、弟と甥っ子が取りに行ってくれました。
弟と甥っ子には他に自分たちが食べたいものも好きに買って、ということで、
取りに行ってくれます。


毎年、元日に天気が悪くなくてよかったと思います。
歩いて行ってくれるので。


叔母が、鶏と根菜の煮物、豚の角煮、コールスローサラダ、紅白なます、白菜の漬け物、
お赤飯などを作って持ってきてくれるので、私は楽してます。


私はもちろん弟たちも、お鮨には目もくれず、真っ先に根菜の煮物にいきました。
大根がとっても美味しそうだったのです。
他に、れんこん、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃくなどが入っていました。
弟も私も大根はおかわりをして食べました。


次にいったのは豚の角煮。こちらにはしいたけも入っていました。
コールスローサラダもなますもおいしかったし、写真撮れなくて、本当に残念です。


私は、いつもひとりで食べているので、
みんなで賑やかに食べられるのはとっても嬉しいです。


みんな帰ったら寂しいんじゃないの?って叔母に言われましたが、
のんびりひとりで後片付けして(1時間以上かかりました)、
特に寂しさを感じることはなく。


今年もよいお正月でした。