シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

朝ごはん


このところ、ちょっと食べ過ぎなので、少なめです。



かぼちゃの煮付は、昨晩、スーパーで半額になっていたのを買いました。



高いと思うけれど、ナマのかぼちゃは1/4カットでも余るし、冷凍庫はいっぱいだし、
と自分を納得させました。


母が煮てくれたかぼちゃは、もう少し甘かった気がしますが、
かぼちゃの煮物を食べながら、お茶を飲むのが好きでした。
ごはんのおかずというよりは、おやつ感覚ですが、おいしいです。




ふと思い出したのですが、先日の電車での出来事です。


夕方混み始めた時間で、戸口のそばには立てず、座席の方まで入って、棒につかまって立っていました(背が低いので、つり革はつかまりにくいです)。


私の降りる1つ手前の駅で、自分の目の前で座っていた人が降りました。
もう1駅だし、と思って、隣りによけたのですが、
反対側に立っていた若い男性が、サッと座るのではなく、私に
「座りますか?」
と尋ねてくれました。


私はもちろん「次の駅で降りるので」と断りましたが、
礼儀正しい方、という印象を受けました。


きちんと扱ってくれると嬉しいですね。