シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ちくわ焼きと切り干し大根のはりはり漬け


どちらも奥薗壽子先生のレシピを参考にしました。



ちくわ焼きは、もとは、「ちくわの磯辺焼き」ですが、私は青のりはそれほど好きではなくて磯辺焼きにはしたくなかったので、単なる「ちくわ焼き」です。


切り干し大根のはりはり漬けは、昨日奥薗先生がアップされた動画では、調味料はお醤油小さじ1のみでした。



でも、奥薗先生の昔のレシピでは、お醤油の他にお酢も入れているので、私もお酢を小さじ1加えました。


動画でも、食べるときにポン酢醤油をかけてもよいと言われていたし、酸味と合うことも何度も言われていたので、最初からお酢を加えても問題ないだろうと思いました。


あと、昔のレシピでは調味料の量が随分多いです。今、少なくなっているのは、減塩と、後のアレンジのしやすさのためかなぁと思いました。



朝からおいしく食べています。



今朝、目覚める直前に見ていた夢には、亡くなった両親、祖母、伯母が出てきていました。両親が亡くなって既に10年以上、祖母が亡くなってから30年は経っています。
とても懐かしく思いました。