シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

朝ごはん


代わり映えのしないものを食べていると思います。



でも、まぁ、一人だし、同じ食材を食べるのだから仕方ないか、とも思います。


好きなのばかりだし。


蒸したブロッコリーやニンジンはおいしいです。サツマイモは、先日蒸した余りを冷凍したので、それを解凍しました。ほくほく系、すきです。できたてのゆで卵は熱々でおいしいし、ネギのみそ汁も、いちごもヨーグルトも好きです。


気に入ったものしか食べてない、とも言えますが。







今朝、シャワーを浴びようとして、お湯が出なくてビックリしました。もちろん水も出ない。脱いだ服を急いで着ながら、「断水のお知らせは来てなかったよね?」「隣りに聞きに行く?」などと考えていました。


で、服を着終わって台所に出て、蛇口をひねったら水は出る。なんでぇ~?と思って浴室に戻ったら、シャワーのストッパーがかかっていただけでした。


ふだん動かさないのに変!って感じましたが、思い返してみれば、朝、シャワーは、かけてあったところから外れて、下に落ちていたのでした。そのときにぶつかって、ストッパーが動いてしまったのかもしれません。


とにかく水が出てよかった!


昨晩、2度も地震があったので、それもチラッと頭をよぎっていたのです。地震の影響ではなくてよかったです。


うちのあたりは、10時半頃が震度3、7時半頃は震度1でした。うちはボロ屋なので震度1でも揺れました。でも、先週の土曜よりは小さかった気がします。とすると先週の土曜は震度2くらいあったのでしょうか。


このところ地震が多いのも怖いです。