シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ひな祭り



前に友人が送ってくれたカードです。



以来、これを飾っています。


お供えはこれ。



ロシアケーキと書いてあるけど、焼き菓子ですよね。なんでロシアケーキと言うんでしょうね?



今日はまだお供えしておくので、実際に食べたのは、このクッキーです。



まぁ、普通です。





実際に自分の雛人形を飾ったのは、いつが最後だったんだろう?と思います。 昭和なのは確か。高校のときに飾ったのは覚えています。クラスメートが遊びに来てくれたので。その後はどうだったでしょう、出していないかもしれません。


子供の頃は、父が雛壇を組み立ててくれて、赤い毛氈をかけて、母が人形を飾ってくれました。左右どっちかわからなくなったときは、初節句のときの写真を出してきて、その通りにしました。懐かしい思い出です。


祖父が買ってくれた雛人形、今現在は、自分の部屋の天袋にしまってあります。