シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ミルクもち固め



今朝のラジオで、日本人の朝食はたんぱく質不足だ
と言っていました。1回の食事に20グラムは必要
だそうですね。牛乳1杯で7グラム摂れる、とも。


朝ごはんの豆腐と卵では足りないなと思って、
ミルクもちを作って、午前中のうちに食べました。



スキムミルクを大さじ2杯ほど使ったのですが、
たんぱく質は3~4グラムくらいでしょうか。


たくさんは摂れませんが、ゼロよりまし、と
思うことにします。



でも、ミルクもちには片栗粉を使うので、
炭水化物が摂れちゃいますね。


今回は23グラムほど。固めに仕上がりました。
これは片栗粉が多かったというより、
水が少なかったのだと思います。


固いミルクもちになると、なべがべたついて、
洗うのが大変です。