シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

天津丼もどき



これ、美味しい!



奥薗壽子さんのレシピ「ツナ缶天津飯」をマネしました。


中身はツナとネギです。
次作るときは、ネギをもっとたっぷり入れると、
もっと美味しくなるんじゃないかと思いました。


中華の調味料を使っていないので、和風の味なのも
私には嬉しいです。私はめんつゆを使いましたが。


実のところ、私は、中華があんまり、っていう感じ
なので、お店で天津丼を食べたことがありません。
これが初天津です。


しかも、あんかけを成功したのも初めて。


今までは片栗粉でとろみをつけるのは失敗続きで、
自分ではできないのだと諦めていたところがあります。


それが、あんかけがうまくいったので大喜び!


10代の女の子ではありませんが、
「キャー、やったぁ~!」
という感じです。


自分で自分を褒めてあげよう


「あんかけ初成功、おめでとう!」